HOME > 診療案内

診察・予約について

当院の一般診療は、順番予約と時間予約の複合です。といってもよくわからないですね(^_^;)。

当院の予約システムは初診前から予約が可能です。
当院を受診したことが無い方でもかかりつけ患者さんと同じように、お母さんのご都合が良いときに予約ができます。(例えば、夜にお子さんを寝かせた後に翌日の予約をすることができます)
簡単にまとめると”いつでもWelcome!(^^)”ということです。

予約をされた方にはできる限りお待たせしないよう努めますが、患者様の状態によって順番が前後することがございます。ご了承いただきますようお願いします。
予約の方法については、こちらのページで説明しています。携帯電話・PC・電話予約すべてに対応します。
慢性外来・乳幼児健診・予防接種・プレママ外来は、感染児との接触を避けるため完全予約制となります。ご理解、ご協力いただきますようお願いします。

入り口について

当院は玄関が2カ所(正面玄関・エレベータ横)あります。
それぞれの自動ドア入口の横にインターホンを配置しています。
みずぼうそう・はしかなどの発疹(ブツブツ)のある方、おたふくかぜの様に耳の下が腫れている方は、インターホンを鳴らしてからお入りください。
隔離室でお待ち頂く必要がある場合は、受付で職員が誘導します。

正面玄関

IMG_1938.JPG

1階の正面玄関です。向かって右側にインターホンがあります。

インターホン(正面玄関)

IMG_1934.jpg

体に発疹がある方、耳の下が腫れている方は、こちらのインターホンを鳴らしてからお入りください。

玄関(エレベータ横)

IMG_1936.jpg

1階エレベータ横の玄関です。向かって左側にインターホンがあります。

インターホン(エレベータ横)

IMG_1937.jpg

来院時の受付方法

当院を初めて受診される方(初診の方)

初診の方はまず受付窓口でカルテ登録のための書類を記入いただくようお願いします。
下記書類をご自宅で記入されてから来院されると診察までの時間の短縮につながります。
お手数かとは思いますが、ご協力お願いいたします。
順番の5番前(または予約時間の5分前)には待合室にお越し願います。
初診時に必要な書類⇒LinkIcon問診票(初めての受診の方)

診察券を既にお持ちの方

予約受付機もしくは受付窓口で受付をお願いします。
お手数かとは思いますが、ご協力お願いいたします。
診察時に必要な書類⇒LinkIcon問診票(診察券をお持ちの方)

再診の方

予約受付機もしくは受付窓口で受付をお願いします。
お手数かとは思いますが、ご協力お願いいたします。
診察時に必要な書類⇒LinkIcon問診票(継続受診の方)

来院時に持参して頂く物

来院時には下記の物を持参頂きますようよろしくお願いいたします。
・診察券(2度目の来院より)
・母子健康手帳
・保険証(有効期限が切れていないか事前にご確認くださいますようお願いします)
・お薬手帳(他の病院で内服をされている場合)

診療内容

nico_icon_l.png小児総合診療 慢性疾患外来(アレルギー・循環器(先天性心疾患・川崎病)・腎臓など)
 院長は小児専門病院で主に循環器・腎臓・救急集中治療の研鑽を積んできました。
 その後に赴任した病院ではそれ以外にもアレルギー・血液・低身長・夜尿症などこどもの病気なら何でも診療にあたらせていただいていました。

ですので、こどもに関することであればまずはご相談ください。
 専門機関での精密検査が必要と判断した場合にはそれぞれ連携をさせていただきます。
 当院では必要最低限の検査と治療そしてくどすぎるぐらいの説明を診療方針としています。

nico_icon_l.png予防接種

詳しくは予防接種のページを参照ください
 感染症の方との接触を避けるため専用の時間帯(14:30〜16:00)での接種を基本としています。
 ですが学校の都合などで一般診療の時間帯で予防接種を希望される方は電話でご連絡願います。
 その場合は感染症の子との接触をさけるため隔離室での接種となります。

時間予約をされた方は、お手数ですが予約された時刻の10分前には来院していただきますようお願いいたします。
来院時の体温測定の時間と母子手帳及び問診票の記載事項の確認の時間として、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

nico_icon_l.png乳幼児健診
詳しくは乳幼児健診のページを参照ください
1(〜2)ヶ月健診・6ヶ月健診・10ヶ月健診・1歳健診・2歳健診・5歳健診を行います(4ヶ月健診・1歳6ヶ月健診・3歳健診はそれぞれの市区町村の健診を受診してください)
 ご希望の方は検診時にエコー検査(頭部(乳児のみ)・心臓・腹部(腎臓))が可能です(事前の予約が必要です)

nico_icon_l.pngプレママ外来(受診前見学)

詳しくはプレママ外来のページを参照ください。
 時間は木曜日以外の平日の乳児健診・予防接種前の30分間(14時〜14時30分まで)を予定しています。その他の時間帯をご希望される場合はお知らせくださいますようお願いします。
 感染症の患者様との接触を避けるため、この時間帯となっておりますことをご了解願います。

nico_icon_l.png花粉症専用外来(舌下免疫療法)
詳しくは花粉症専用外来のページを参照下さい。
 初回の説明(必要に応じて検査)・初回治療は時間がかかりますので、月・水・金曜日の14:00-14:30のみとなります。2回目の治療以降はどの時間帯でも可能です。

診療時間.jpg
一般診療.jpg一般診療(土曜日のみ17時まで) 携帯・PC予約あり
乳幼児検診.jpg乳幼児健診・予防接種・慢性疾患(時間予約制)
プレママ.jpgプレママ外来・花粉症専用外来(時間予約制)
休診日:木曜(午後)・日曜・祝日

・基本的にどの時間帯であっても全ての分野の診療(一般診療・予防接種・健診)を可能としています。
14:30〜16:00の時間帯(表の☆印に該当)は発熱などの急性疾患以外の方をメインに診療させて頂いています。
喘息・アトピーのフォローアップなどは可能であれば☆の時間帯での診療予約をおすすめします。